「進撃の巨人」~ラストはどうなる!?

いま飛ぶ鳥を落とす勢いなのがやはり「進撃の巨人」ですよね。漫画本はアニメが始まる前から爆発的に売れていましたが、この漫画のすごいところは、アニメになってから余計に人気が出たところです。全く先が読めない展開にこれからどう巨人と戦うのか? 本当の敵は誰なのか? ミカサの存在の秘密は? などなど、謎が謎を呼ぶ展開にもっともラストが気になるアニメです。

投稿日:

「魔弾の王と戦姫」~これからに期待!の世界観

物語は想像上の中世が舞台、といったところでしょうか。主人公のティグルが戦姫エレンとは敵国の存在なのに、利害が一致してともに戦うことに。物語の第一回は神の出来! 文句無く面白かったのですが、それ以降はやや下がり気味傾向なのが残念です。せっかく良い世界観を持っているのだから、これから頑張っていってほしいアニメです。

投稿日:

「東京喰種トーキョーグール」~とんでもなく悲惨な物語

「東京喰種トーキョーグール」は、ある日突然にグールになってしまった運の悪い青年の話。青年カネキは自分はグールと人間をつなぐ存在だと信じ、ひたすら生きるが、強硬派なグール一派につかまり、残酷な拷問をされ何かが変わる。深夜とはいえ、こんなアニメが良く許されたなあ...デスノートなんか可愛いくらいじゃないのかしら?とまで思えるとんでもなく悲惨な作品です。

投稿日:

「極黒のブリュンヒルデ」~暗いお話なのに幸せそうな魅力

「極黒のブリュンヒルデ」の主人公・村上は好きだった女の子の思い出をひきずって生きている。そっくりの女の子を発見するが女の子は魔女と呼ばれる存在で薬がないと数日で死んでしまう儚い存在。ほうっておけるわけもなく、村上は彼女達を擁護するが・・・。かなり暗い内容になるはずなのに、登場人物たちが幸せそうで、不思議な魅力あふれる作品です。

投稿日:

「シドニアの騎士」~今期最高のクオリティ!

一見地味なアニメですが、独特の世界観とストーリー構成の素晴らしさは他の追随を許さない、今期最高のクオリティです! 戦闘シーンも一瞬で決まる本格さがあり、谷風と恋人になる予感のあった星白があっけなく死んで、敵として復活し、これからどうなっていくのか、現在最も気になるアニメです。

投稿日:

「弱虫ペダル」~気になる部分もありますが...

基本はスポ根アニメですが、主人公小野田坂道がオタク少年なのと、今まであまり描かれてこなかった自転車競技の世界を描くのが目新しい作品。今の流行なのか、人気キャラがライバル学校に多く存在していったいどっちを応援すべきか悩まされたり、主人公があまりにも強すぎる点など気になるところも多々ありますが...

投稿日:

「Free!」~熱血しすぎない作風で成功

「Free!」は水泳に打ち込むで男ばかりの青春アニメ。この頃では珍しい作品です。スポーツアニメですが、あまり熱血しすぎず、さわやかにまとめた内容になっているのが、このアニメの成功の秘密だったのではないでしょうか?

投稿日:

「魔法少女まどか☆マギカ」~真のダークファンタジー

「魔法少女まどか☆マギカ」というタイトルのせいで、セーラームーンみたいな話だと信じ込んでいましたが、見てみたらトンデモアニメでした。見た目はぽわぽわ少女アニメ、しかしその中身はこれこそ真のダークファンタジー。確かに評判になるだけある名作です。

投稿日:

「蒼穹のファフナー」~アニメ復活を予感させた一作

「蒼穹のファフナー」こそが再び深夜アニメを見るきっかけになったのかもしれません。友や家族を想う深い気持ちのため、戦う若者。孤島に住む人たちが平和な暮らしを守るために未知の生命体と戦う...エヴァと似た設定ではあるけれど、エヴァよりも人とのつながりが深い。何処か心引かれるアニメでした。

投稿日:

いま、深夜アニメがもっともイケてる!

あまりにも刺激の無いアニメばっかりの時代が続き、もうアニメを見る期がうせていましたが、偶然見てしまった深夜アニメの数々で再びアニメ熱が沸き起こってしまいました。アニメを見るには深夜が最高です。

投稿日: