「Free!」~熱血しすぎない作風で成功

投稿日:

「Free!」の主人公の遥は海岸沿いの町に住む普通の高校生。

だけど、ともかく泳ぐのが好きな男子。

Free!

以前はスイミングクラブに通い、遥、凛、真琴、渚の4人でリレーに出場して優勝。
最高の景色を見た瞬間があった。

その後、凛はオーストラリア留学し、スイミングクラブも閉鎖。
入学した岩鳶高校には水泳部が無かった。

元々他人と競うのが嫌いな遥は自宅で風呂の中で潜りをやる日々。

ある日、突然凛がオーストラリアから帰国する。
どうやらスランプに陥って帰ってきたらしい。

昔の仲間、凛がすっかり刺々しく変わってしまったのを振り切るように、
ムードメーカーの渚が岩鳶高校水泳部を作る提案をした。

水泳部を発足するにあたって部員が足りないので、
陸上部の怜をなんとか引き入れてメンバーとする。

それを聞いた凛は水泳の強豪校、鮫柄学園に入学して、
遥のライバルとして存在するようになる、というお話。

主人公の遥はかなりのツンデレタイプで、あまり感情を表に出さないクールなイメージの人物。

水が何より好きですが、何故か、

「俺はフリーしか泳がない!」

が遥の口癖でクロール専門で泳ぐのみ。

遥、真琴、渚、凛にとってリレーで優勝した思い出がよほど大事なのか、
個人種目よりもリレーにこだわっている感があります。

「Free!」はスポーツアニメですが、あまり熱血ではなく、
青春しながら水泳してるイメージであまり不安要素がないので、
見ていて疲れないアニメに仕上がっています。

作り手の思惑はわかりませんが、
遙、真琴、渚、怜、凛、と全くタイプの違うなかなかカッコ良い男子を揃えたおかげで、
女子には大人気のアニメです。

アニメなのに、競泳のシーンはどちらが勝つかハラハラドキドキ!
いつも勝つとは限らないのもこの物語の魅力でしたね。

実はこのアニメ、社長の思いつきで始めたという噂があります。
それが真実なら、社長さん、先見の明がありますよね!

キャラクター人気で続編「Free!-Eternal Summer-」も放送され、
その後の展開を作るのもありな内容だし、
5人のイケメンのおかげでグッズも売れ行き好調なようで、
金の卵アニメを見出した社長さんに脱帽です。