「シドニアの騎士」~今期最高のクオリティ!

投稿日:

太陽系をガウナという謎の生命体に破壊されて1000年が経った。

宇宙船で地球を脱出した人類は宇宙船の中に街を作り、あまり食事しなくても生きられる光合成の体に変化させて生き延びている。

主役の谷風 長道はシドニアの地下でひそかに暮らしていたのを見つかってしまい、つかまった後、名機「継衛」に搭乗することになる。

シドニアの騎士

それは谷風は、亡くなった祖父のコピーだったから、若い頃の祖父は英雄で「継衛」のパイロットであった。

そして、谷風は他のシドニアの人々と違い、光合成が出来ない。
食べ物からしかエネルギー摂取が出来ないかわりに体力や怪我の治りが驚異的に早い体を持つ。


最初シドニアの騎士を見たときは、地味な絵柄で、話も複雑で良くわからなかったけど、戦闘シーンになるとすごい緊迫感があり、目が離せない状態になってしまう。

その緊迫感の訳は、あっという間にパイロットが死んでしまうから。

それも敵にやられるシーンはあまり写さず、ただ、司令室に出ているパイロットの顔の映像にバツマークが入るのが亡くなった印。

あっけなく次々入るバツマークは見ている側としてはかなりショックだ。
人間の命がまるで軽く感じる。

そして谷風が好意を感じていた星白、彼女は谷風を助けようとしてガウナに捕食され命を落とす。

谷風と恋人関係になるはずだった星白まであっけなく死んでしまったのも珍しい展開で正直驚いた。

ただ、その後星白はガウナにコピーされて3人登場する。
コピーされた1体をシドニアにつれて帰り敵を研究する材料とするが、谷風は彼女がガウナだとわかっていても星白の姿をしているためどうしようもなく惹かれて行く。

この変の感情は切ないですね。
これから愛をはぐくんでいこう、としたとたんの死ですから。

谷風に言い寄る女性はかなりいますが、本命は星白で、彼女の存在が今後の戦いの鍵を握るかもしれません。

「シドニアの騎士」はおそらく今期最高と言っても過言ではない、クオリティの高いアニメです!

派手さは無いのに美しい丁寧な絵と謎が多い内容でありながら、
全てに説明出来る緻密な構成で完成度は恐ろしく高い、絶対お勧めのアニメです。